メール 掲示板 リンク
管理画面


-----,--


あれから14年

01-17,2009



1995年 1月17日

阪神淡路大震災が起こりました

当時私は実家の尼崎にいました

あの揺れは今でも覚えています

あれから14年…

私が寝てた部屋は

たんすが落ちることはなかったけど

隣の部屋は見事にたんすが倒れてました


そのとき姉は甥っ子を身ごもっていたので

姉が一番大変だったと思います

そんな甥っ子も今は中学2年生…


月日が経つのは早いです


このことは忘れてはいけないと思うので


日記に記録を残していこうと思います


そして…


亡くなられた方の冥福をお祈りします(-人-)



自然現象だけど…


それでもこんな


悲しくて怖い体験は


もうしたくないな…



1/16のレス書きました こちらです




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ  

良かったらポチッとお願いします☆


楽天アフィリエイトバナートップに貼っています
ポイントがたまればこちらへ協力しようと考えています
よかったら皆様のご協力お願い致しますm(._.)m




※携帯サイトはこちら


※緊急のお願いがあります


輸血のお願いの子はこちら


迷子の子はこちら


里親募集のお願いはこちら



その他のお願いはこちら


皆様のご協力宜しくお願い致しますm(._.)m


アクセスランキング
関連記事

COMMENT

ほんとですねぇ~
もぅ~14年も経ちましたか・・・
今でもあの悪夢が蘇りますね!!
purinmamaが丁度寝ようかなぁ~と思ってた時の出来事!!
最初の緩い揺れから体に感じてたの。
あ!地震って最初は軽い気持ちだったんだけど・・・
ぇ!!っと思っているまもなく縦揺れ!!
最初は地震と思わなかったくらいだって、家が崩れるなんてパニクッて自分自身でも何をしていたかわからなかったくらいです。
今お店に来る子達は、地震のことはあまり実感がない子たちになってきてます。
月日の流れを感じさせられるかなぁ~
このことを今の若い子たちにも伝えていきたいですね。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます
2009/01/14(水) 21:44:02 |URL|purinmama #- [EDIT]
本当に月日が経つのは早いですね
私は直接経験はしてないけれど、テレビを見た時の衝撃を
今でもはっきりと覚えています。
地震でこんなになってしまうだって・・
うちの方でも地震はあったんですよ!朝方びっくりしました。
でもまさか神戸でこんな事になっているなんて(@_@;)
お姉さんは大変でしたね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
そして・・地震のために色々な辛いことが起こった方々の
心のケア!
いまだ悩まれている方もいらっしゃるでしょう
早い回復を心よりお祈りいたします。
自然災害の怖さを知った出来事でした。
絶対忘れちゃいけないんだと思います。
2009/01/17(土) 08:57:06 |URL|iomoca #.UEitKAQ [EDIT]
尼崎でも 揺れは酷かったんだね。
前の旦那曰く「武庫川より大阪よりは そんなに被害はなかった」って言ってたからさ。

自然現象とはいえ やっぱり怖いよね。

亡くなられた方の ご冥福をお祈りします・・・
2009/01/17(土) 09:25:16 |URL|なっちん #- [EDIT]
私も、今日の記事にするかどうか迷いました。
辛い経験は忘れたいものですが、忘れられませんね。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
2009/01/17(土) 11:45:43 |URL|スージー #JalddpaA [EDIT]
こんにちは~あれから14年も経ったんですよね。
私の家も凄い揺れました。あの時の恐怖はずっと忘れられませんね~
少し揺れただけでもあの時の怖さを思い出すんですよ。
本当に犠牲になった人の数半端じゃなかなったですね。
この悲しい記憶だけど忘れずにいたいですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
2009/01/17(土) 12:40:46 |URL|ちか #- [EDIT]
今でも、あの朝のテレビで見た光景の衝撃は、忘れられません。
あれを実体験された方の気持を考えると、かける言葉がいまだに見つかりません。
14年。
今日のニュースで、「カレンダーからこの日をなくしたい」っと言ってる方がいらっしゃいました。
一瞬にして人生が変わってしまった日。
私にできることと言えば、お亡くなりになられた方のご冥福を祈るのみです。
2009/01/17(土) 14:49:59 |URL|桃饅頭 #xHucOE.I [EDIT]
そうか~
ミルクさん、震災を体験していたんだね。
私はニュースでしか知らないけれど。
でもすさまじい光景、
今も目に焼きついてるよ。

亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
2009/01/17(土) 16:51:41 |URL|ジェイエイ #- [EDIT]
もう14年なんですね。
中学生だった私は朝、ニュースで見て、
まったく現実感がありませんでした。
外国の地震のニュースを見ているときのような感覚です。
ただ、今になって改めて学校の授業で
「災害看護」という勉強をしました。
「災害が起こったとき自分の家族やペットのそばを離れて、患者の看護をすることができるのか」
それが医療者の美学なのか…まだ自分がとるべき行動の答えは見つかりません。。。
2009/01/17(土) 19:21:29 |URL|ゆたぽん #- [EDIT]
14年がたったのですか・・・
自分は今15歳で
そのときは小さくて
記憶になかったですけど
実際にこういうことが二度とないように
なってほしいです。
2009/01/17(土) 19:28:14 |URL|σ(´∀`みぃ) #- [EDIT]
あの時私は中学生でした
たまたま具合が悪くて休んでいて
家でコタツに寝ながらテレビの報道を
見た記憶がありますが
大きくなるにつれてどんなに酷い状況だったか
わかるようになりましたね・・・。
こうやって実際経験された方ともお付き合いが
あるようになったり
自分の住む県でも同じクラスの地震があったり
身近に感じるようになりました。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
2009/01/17(土) 19:48:13 |URL|みぃ #0oI0TrLw [EDIT]
こんばんは~
本当に時の経つのは早いですね~
私はあの時テレビに釘ずけになって見ていた
記憶があります。
私が住む静岡も地震県、いつ東海大地震が起こっても
おかしくないと言われて随分経ちます。
頭の中にはいつもあるんですけど慌てない様に
したいとは思っているんですけど・・・
2009/01/17(土) 20:05:53 |URL|ぽん母 #- [EDIT]
ワタシは小学生の時に宮城県沖地震を経験しました。阪神・淡路に較べたら震度は小さいですが、それでも「この世の終わりか?」って瞬間的に思うくらい怖かったです。震災後もしばらく水・ガスが来なくて、近所にもらい湯に行ったのを覚えてます。幸いだったのは宮城は6月だったこと。室内にいれば凍えるということはありませんでしたから。
大変な体験をされましたね。
遺族にとってはいつまでも終わりはないですよね。
ご冥福をお祈りします。
2009/01/17(土) 23:49:47 |URL|らちあに #N.vW.TCs [EDIT]
自分の知り合いにも被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。
幸い身内に亡くなった方はいらっしゃらないですが、
お話しを聞くたび、その悲惨な状況に言葉を失います。
忘れてはいけない事ですね。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りします・・・
2009/01/18(日) 00:39:13 |URL|やらいちょう #b5.M5V.g [EDIT]
大震災ミルクさん体験されていたとお聞きし驚いております。
怖かったでしょうに。でも大事にいたらなくて良かった。
 私はテレビでしか伺い知る事が出来なかったのですが、
居ても立ってもおれず支援資金寄付させて頂きました。
14年たっても忘れられない出来事ですね。
 亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。
2009/01/18(日) 08:49:01 |URL|シモベッチ #- [EDIT]

あの体験は
本当に怖かったです
身内の中には
半壊とかで家をを引越ししたり
建て直ししたりした人も
いましたが…
命があったことが奇跡かも
しれません…

2009/01/18(日) 10:23:52 |URL|ミルク #NCwpgG6A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

