fc2ブログ

メール 掲示板
管理画面

オーマイゴット!(塩ぶたと鶏ハムのレシピあり)

11-07,2008


CA380243.jpg


最近

いたずら盛りのお姫様

今週は

おとーはんが出張で

おかーはんと

二人きりなのですが…

朝目が覚めたら…

棚においてあった本が数冊地面にどさっと…

あと電話の子機も地面に…


うちが寝てる間に

一人運動会をされたご様子


でもそれに気づかず寝てた私って…大物?(笑)


では今日も仕事なので行ってきます\(`□´)




※お問い合わせが何人かあったので
 塩ぶたと鶏ハムのレシピかきまーす
mixiで見つけました♪


塩ぶた

材料■
豚肉ブロック  …一人分なら250gが目安
塩       …肉の8%の分量(250gなら20g)

■作り方■
(1)豚ブロックはフリーザーバッグに入れ、塩を全体に満遍なく振る。
(2)フリーザーバッグの上から揉みこみ、冷蔵庫に2日間入れる。
(3)取り出した肉は、ドリップを捨て水洗いする(硬く締まっているはずです)。
(4)水を張った鍋に入れ、あくを取りながら20~40分程度煮る。
(5)竹串でさしても血がにじまなければできあがり。

茹で汁に浸して保存すると、浸透圧で塩気が抜けてきて
日を追うごとにマイルドな味わいになります。
冷蔵庫で保管すれば1週間は持ちます。
からしマヨネーズなどとご一緒にどうぞ。



鶏ハム

材料
鶏ムネ1枚
塩 大さじ1~2
砂糖 大さじ1


作り方
鶏肉に砂糖をまぶす。
  ↓
塩をまぶす
  ↓
ビニール袋に入れて冷蔵庫で丸1日おく。
  ↓
軽く水洗いして、沸騰した鍋に入れ、弱火で5分。
  ↓
火を止めて、鍋にいれたまま8時間放置。
  ↓
できあがり。





楽天アフィリエイトバナートップに貼っています
ポイントがたまればこちらへ協力しようと考えています
よかったら皆様のご協力お願い致しますm(._.)m




※携帯サイトはこちら




※緊急のお願いがあります


輸血のお願いの子はこちら


迷子の子はこちら


里親募集のお願いはこちら



その他のお願いはこちら


皆様のご協力宜しくお願い致しますm(._.)m


アクセスランキング





関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

アーちゃんやりますねぇ~(笑)
お父さんが居なくて・・ちょっと寂しかったのかな?
それにしてもそれに気がつかず寝ていたミルクさんは
確かに大物かも?(笑)
2008/11/07(金) 07:52:04 |URL|iomoca #.UEitKAQ [EDIT]
有難う!
早速コピペして保存したよ!
両方とも おいしそうだね!おつまみになる♪

アンジちゃん 夜に大運動会!?
本を落として・・・ で ミルクさんは熟睡してて気付かなかったんだ^^;
2008/11/07(金) 08:35:24 |URL|なっちん #- [EDIT]
e-251アンジちゃんミルクさんと遊んで欲しいんだね。
おとーはんが居ない分たんと構ってあげておくんなまし~v-410
てかミルクさん、よく寝てられたざんすwv-411
2008/11/07(金) 11:16:52 |URL|シモベッチ #- [EDIT]
うちも夜中に一人?(匹?)運動会が開催されてる見たいです;
重ねて整えてあった新聞チラシが地面いっぱいに広がっていたり。。。

塩豚&鶏ハムのレシピありがとうございます♪
今度作ってみますね♪
2008/11/07(金) 13:04:12 |URL|megomego #- [EDIT]
あらら、パパさんがいない抗議かな?
ミルクさん、熟睡ですね~。
でも、私も桃が体の上で虫とバトルしてても気がつかなかったし。
これからの季節、暖かい布団の中に入ると、すぐに熟睡ですよね~。

ふむふむ、このレシピ、美味しそう。
今度チャレンジしてみます。
2008/11/07(金) 16:48:40 |URL|桃饅頭 #xHucOE.I [EDIT]
アンジちゃんの一人運動会に気づかずに熟睡している
ミルクさんは確かに大物です!

アンジちゃんは運動の秋なのかもしれませんね。
2008/11/07(金) 17:36:50 |URL|ねこすけ #- [EDIT]
アンジちゃん、かなり激しく
運動したようですねw

ミルクさんもしかして疲れてたかな~?
2008/11/07(金) 18:47:44 |URL|みぃ #0oI0TrLw [EDIT]
わ~い、レシピありがとうございます。
我が家は豚を食べないので鶏ハムレシピはうれしいなぁ。
しかも簡単に作れそうなので
今度試してみますね。
2008/11/07(金) 20:00:02 |URL|ゆむるた #- [EDIT]
うおー
おいしそうでありながら
簡単そうなレシピ…
早速帰ったらやってみようかなあ~
2008/11/07(金) 22:15:02 |URL|リネアカルヴァ #0GBm7uAk [EDIT]
あーちゃん、今度あたしん家にきて、チビらぶの運動会の相手をしてやってにゃ~。
あたしは毎晩付き合わされて、大変にゃのにゃv-38

レシピを教えてくれて、ありがとにゃ~v-238
とっても簡単で、ママちゃんでもできそうにゃ。w
さっそく、ママちゃんに教えてあげるにゃ!
2008/11/07(金) 23:17:02 |URL|はっぴぃ♪ #CJX6rzT. [EDIT]
ミルクさん~夜の大運動会の存在に気づかなかったなんて・・・
よほど、お疲れが溜まってたんですねぇ~
大物過ぎます~でも・・・地震でも寝ている!?
それは危険なので止めてね(^^;
2008/11/08(土) 07:14:52 |URL|purinmama #- [EDIT]

レシピ参考になれば
嬉しく思いますo(^-^)o
といってもmixiで知ったレシピですが(^^)
よかったらぜひ作ってくださいね♪

>purinmamaさん

ありがとう~
地震のときは気をつけますわ
たぶん大丈夫だと思います
阪神淡路大震災経験者なので
地震はすっごく怖いです

2008/11/08(土) 09:57:22 |URL|ミルク #NCwpgG6A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK